沖縄そば今昔

Gakii

2020年10月20日 12:34




出前・・・今はデリバリーとかいうのか

子供の頃 沖縄にはそんな習慣あっただろうか・・・


お客さんだからお寿司をとろう

それは「サザエさん」 テレビの世界だ


例外はあった

休日など 父親に そば(沖縄そば)たのんでおいでと

お使いにやらされる (電話じゃないのか)

家から15mくらいのところに食堂があって

そばだけは運んでくれたのだ


子供は大喜びかと思いきや

子供用のそば(小)にも最初から紅ショウガが乗っていて

まずそれを取り除かなければならないし

紅く染まった麺もよけたいくらい・・・


まず 熱い汁物が好きな子供なんてそういるものじゃない

ソーキ汁に入っているシブイ(冬瓜)なんか全然冷めないし

味も意味わからん・・・だったのだ


少々苦手だったそばも 今はもちろん好物で

地図アプリでわざわざ探して行ったりもするようになったのでございます……。

関連記事