イムゲー

Gakii

2021年09月24日 10:36




IMUGE.25°(白ラベル)

イムゲーを飲んでみた


泡盛が琉球王朝の管理下にある高級な酒で(献上用とか)

イムゲー(芋酒)は各家庭で手作りする庶民の酒だったらしい

その味が1世紀ぶりに復活という話題は二年前であり

バーのマスターともあろうものが 勉強不足と言われそうだが

その間いろいろあったのでしょうがない


材料が 紅芋 米こうじ 黒糖

芋の蒸留酒なら 芋焼酎に近いのかな

キャップを開けるとその香りは確かにそんな感じだ(泡盛と比べれば)


まずは ”生”で飲んでみる

軽いですね それにスッキリとしたのど越し

飲み飽きない感じ

酒精25°は そのままストレートで飲み続けられそうだ

けど一杯でやめておこう

一人で酔っ払ってもしょうがないし

目の前にあるボトルは300ml入りで

コンビニで見かけたお土産用かな

お客さんにも味見をしてほしいから残りはキープ


37°の黒ラベルというのもあるらしい

飲み比べというイベントも面白いな

まあ やるとしても

来週以降のことなのでございます……。





関連記事