ウラメシイ・・・

Gakii

2011年03月25日 11:01





ゴメン・・・


今日のデートはキャンセルだ


・・・・・


夕べ 食べ過ぎた


島ラッキョウ・・・


アラ・・・ウラメシイ・・・




ってーことにならんように 食べすぎは禁物ですな

でも 旨いのよね 島ラッキョウ 旬だし


天ぷらや炒め物もいいけど やっぱり塩押しでございます

あの独自の辛味がお酒をどんどん進めます

一見単純な料理だけど 下ごしらえがめんどくさい


根と葉を落とす 薄皮を剥ぐ 

この作業 機械化できれば と何度も書いたが

どうしても一本一本手作業でやらねばならん

だから 天ぷらなどであっという間に平らげられてしまうと

・・・俺の苦労が・・・みたいなことに(もちろんそんなこと言いませんが)


効能など調べてみた

殺菌効果 利尿 発刊 整腸作用と薬用植物として広く利用されてきたか なるほど

薬用成分のアリシンには 疲労回復 スタミナアップ・・・ムム 万能じゃねーか


しかし

あの難儀な下ごしらえと

今日のデート


・・・あ~ ウラメシイ・・・。



関連記事