てぃーだブログ › Gakii's Barの肴 › 野球

ベストピッチ

2024年04月10日

Posted by Gakii at 13:56Comments(0)野球



一点勝負の投手戦である

厨房にタブレットを持ち込んで

村上の一球一球を見逃すな


観客なら

点の取り合いの方がそりゃ面白いだろうけど

点の入らない膠着したゲームなら

投手目線で観る面白さもある(テレビ観戦ならでは)


この日の村上のベストピッチは

5回二死ランナー二塁 打者は8番菊池の場面

解説(狩野)は

 無理に勝負をしないで 次のバッター(9番床田投手)勝負もあるかもしれませんね・・・


結果は ワンバウンドのフォークで空振り三振なんだけど

なんといっても初球のアウトロー真っすぐですよ

ストライクゾーンの隅っこにズバーーーン!と

バッテリーはこれで勝負行けると思たんとちゃうかな

ハイライトでは空振り三振のシーンしか出ないけど

ツーストライク目のフォークも

アウトコースに外したストレートも最高なボールやった

6,7回も完璧なピッチングで 去年の村上が戻ってきました


ベストピッチ・・・

去年のWBC

大谷の最後のスウィーパーは何度も映像で観たけど

僕がもっとすごいと思ったボールは

トラウトを空振りで2ストライクに追い込んだ二つのストレート

どちらもど真ん中ですぜ

投魂だな・・・


野球を見る目も

少し(いやかなり)

変態なのでございます……。






おまかせラッキー

2024年02月01日

Posted by Gakii at 13:06Comments(0)野球



球春到来

今日からプロ野球キャンプイン

前日入りで下やんも夕べDayに来てました(今夜も来るかも)


沖縄での公式戦は 5月14、15日

今日から一般チケット販売で

おそらく 宮城大弥投手が投げるであろう

14日のチケットをゲットしました


販売開始の10時丁度にサイトに入ると

第一希望の指定席はすでに△マーク

オリックスの1塁側は空席が無く

3塁側も2席だけ・・・(購入数上限の8席は欲しい)


仕方がない

「座席指定はおまかせ」にすると

通路側最前列で

去年とほぼ同じ場所をゲット(もちろん8席横並びです)


もろもろの値上がりで

チケットも値上がりでしたね……。




試し投げ

2024年01月10日

Posted by Gakii at 13:30Comments(0)野球



年末(大晦日だったかな)WBCの特番 生放送6時間というのがあって

その録画を観るのに2、3日かかった

試合の舞台裏などの貴重な映像があって(メキシコ戦で降板後の佐々木朗希の姿とか)

準決勝 決勝と 録画してあったけれど

保存版ならこちらかな・・・と思っていたら

生放送の何日か前のWBC特番の録画もあって

開いてみると・・・


な~~~んだ

生放送で使われている映像

ほぼほぼこっちからじゃん

「憧れを超えた侍たち 世界一への記録」というドキュメンタリー映画で

保存版はこっちですな


密着カメラの映像が面白い(監督胴上げのすぐそばとか)

佐々木投手の投球練習

やっぱ速ぇーなと思ってみていたら

なんと スライダーの試し投げだった・・・


リクエストがあればいつでも流しますよ……。






見た目との・・・

2023年12月15日

Posted by Gakii at 13:39Comments(0)野球



「素振り」のことを「DRY SWING」と言うのか

勉強になりました


今朝はたくさんの人が観ていたでしょうね

大谷選手の記者会見


水原通訳の声

低くてかっこよかった

(見た目とのギャップが・・・)


一番受けたのは

「デコピン」でしょうか


来年の活躍が楽しみです……。




続きを読む



予想通り

2023年11月29日

Posted by Gakii at 14:29Comments(0)野球タイガース



な なんと 村上か…

昨日一応名前は出しておいたけどね

新人賞とMVPの同時受賞は

木田(日ハム) 野茂(近鉄)以来三人目

つまり セ・リーグ初という事だ

素晴らしい!


今年初先発のG相手に

7回完全ピッチングのインパクトが大きかったかな


MVPは誰が…の予想は難しかったけど

こちらの票割れは予想通り



贔屓の大山も 押しの岩崎も名前があった

票が割れても 僅差でなかったところが

村上投手のすごいところでございます……。


予想が難しい・・・

2023年11月28日

Posted by Gakii at 13:32Comments(0)野球タイガース



いよいよ今日どすなぁ・・・

日本プロ野球のシーズンM.V.P.の発表


今年は予想が難しいんです

日本ではリーグ優勝チームから選ばれるのが慣例で(メジャーでは優勝関係なしで大谷選手)

去年一昨年は 連覇の立役者 村上宗隆で周りの予想通り

しかし今年の虎は 突出して活躍した(目立っていた)選手がいなくて・・・

というか それぞれの役割をこなし チームワークでの優勝でしたからね


下やんの岡田監督のインタビューでは

 お~ん 中野かなぁ~ 近本の盗塁サポートしてのあの成績(最多安打)やからなぁ~

まあこれは 内側からの見方なので 記者投票となると

結構割れるんじゃないかな・・・


その他に名前を出してみると

盗塁 得点圏打率の「近本」 出塁率の「大山」

セーブの「岩崎」に 「大竹」 「村上」・・・


御贔屓さんは大山選手だけど

冷静に考えると 岩崎投手かな・・・


NPB AWARDS 2023 はもう始まっていますが

生中継が無くて

BSでの放送は23時から

その前にネットニュースで飛び込んでくるかしら・・・


いずれにしても

楽しみなのでございます……。



ヤッホー!!!

2023年11月17日

Posted by Gakii at 13:49Comments(0)野球スポーツ



やばいよ やばいよ

チャイニーズ・タイペイのピッチャー

めっちゃいいやん

6回までほぼ完ぺきに抑えられとる・・・は

画像下側のパソコン画面

上側のテレビ画面は サッカー観戦だったけど

一方的な試合でしたね


そのサッカーの試合が終わってから

侍ジャパンのゲームが動き出す

メインのテレビ画面に切り替えじゃ


ナヌ・・・

まさかの走塁ミス・・・からの

森下の先制本塁打

久しぶりに 「ヤッホー!!!」 出た


選ばれた虎戦士4人 皆良い仕事をしました


サッカーも野球も完封勝ちで

盛り上がり

ボジョレー開けるのを

忘れてしまった・・・


今夜は

侍ジャパンの韓国戦を観ながら

ヌーボーの味見など

いかがでしょう……。





独占放送

2023年11月16日

Posted by Gakii at 13:23Comments(0)野球スポーツ



日本シリーズが終わってから

プロスポーツの生中継が無くて

寂しい思いをしていましたが

いよいよ今日から始まりますね

侍ジャパン(アジアプロ野球チャンピオンシップ)

プライムビデオ独占放送なので

観戦会は当店で

楽しみーーー!


エ? 何何・・・

今夜はサッカーもあるんかい・・・


まあ 野球は四日間あるし

今夜に限っては サッカー優先ですかな

アジチャンは タブレットかパソコン画面の二元中継ってことで……。



ありがてぇな

2023年11月13日

Posted by Gakii at 13:51Comments(0)野球タイガース



また一つ また一つと

増えていきます

虎関係の差し入れ・・・

ありがてぇな


今夜は

さよならゲーム特集でも観ながら飲みますか


そうそう

16日からの侍ジャパン(アジアプロ野球チャンピオンシップ)

プライムで観れますよ

またスポーツ観戦会でございます……。



バースの流し打ち

2023年09月19日

Posted by Gakii at 13:14Comments(0)野球テレビ



関西に住む友人から

スポーツ新聞四紙 送られてきました


丁度思ってたんでござんすよ

虎のリーグ優勝の翌日

そうだ 記念にコンビニでスポーツ紙でも と

そのタイミングで スポーツ新聞送りますのLINE

ありがたや

沖縄のコンビニなら二紙くらいしかなかったよな・・・多分


昨日は 雑誌も送ろうかと来たけど(内地は特集号すぐ出るのか)

時間はかかっても雑誌なら沖縄でも手に入りそうだ


夕べは早目に店を閉めて

虎の動画などを観ながら飲んでいたら

いつの間にか眠っていた

気が付いたら 画面は 1985年の日本シリーズ第一戦

ランディ・バースの西武球場レフトスタンドへの流し打ちホームラン

思わず「上手い!」と独り言・・・


懐かしい映像が観れるとは

便利な時代になりました……。







ラッキー

2023年09月10日

Posted by Gakii at 14:37Comments(0)野球



明日から市内線(那覇)バスのダイヤ改正です

出勤時の系統が10分早くなる


店に早く着くということは

「必殺仕事人」が長く観れるってことだな

ラッキー


さて

U-18ベースボールW杯

昨日の試合は残念でしたが

今夜が決勝です

解説より 東恩納蒼の名前も出ていました

登板あるかもしれませんね

若侍JAPAN 悲願の世界一なるか

今日も観戦会でございます……。

(後半はラグビーの応援も!)





お誘い

2023年09月09日

Posted by Gakii at 13:52Comments(0)野球



ほう・・・

6度目のお誘いですか


少し年上の先輩たちに

6度目のワクチン接種案内が来ていたらしいのは

SNSなどで知ってはいましたが

僕らの年齢にはもう無いのだと思っていました


もちろん行きますよ

周りは もういいんじゃない の声もあるけど

お誘いは断らない主義なので


それに

「副反応」とやらが未体験(微妙な股間節痛がそうだったのかもしれんが・・・)

 副反応のリスクについてよく確認したうえで接種をご検討ください

と あるが 覚悟はできてるぜ(ドMか)

まあ 二週間も先のことですが


さて

U-18ベースボールW杯

今日(20時~)明日(19時~) BSで放映がありますね

もちろんやります観戦会

また皆で盛り上がろうぜ!。

(明日はラグビーもあるのだ)

 



一球速報

2023年09月08日

Posted by Gakii at 13:23Comments(0)野球



U-18ベースボールW杯

観れるチャンネルを持ってないから

webの一球速報で


OH 強豪プエルトリコ相手に善戦しとるな

今日の先発は東恩納

過去2戦も無失点の「ミスター・ゼロ」

今日も零点で押さえてます


昨日は知花が4打点の大活躍

沖尚の二人頑張ってるね


WOW!

今見たら5回裏に10点目を挙げてコールド勝ち

明日は台湾との決勝戦

やっとBSで観られます

観戦会やでーーー!!。



金鷲の内野手

2023年07月19日

Posted by Gakii at 14:04Comments(0)野球



平良竜哉(前原高ー九州共立大)

彼の顔を覚えておこう

昨日のフレッシュオールスターで優秀選手賞

小柄ながらパンチ力があり 足も速い

近い将来

金鷲の2塁か3塁 1、2番を打ってるだろう


MVP争いも見応えがあった

オリの野口が打てば

虎の森下も追いかける 共に3安打

迫力の本塁打か打点数か…

先制打と3打点で森下に軍配


さて 今夜のオールスターの先発は

ショウキとロウキの投げ合い

楽しみでございます……。


 ※ショウキ∶阪神 村上頌樹
  ロウキ∶ロッテ 佐々木朗希



プロ野球観戦

2023年06月28日

Posted by Gakii at 14:57Comments(0)野球



ゾクゾクと集まってくるお酒達…


売り子さんが可愛かったので2杯…

一緒に行ったメンバーが多めに買ってくる…

近くの席にいた常連からの差し入れ等など…


ビール販売のブースは行列ができていたから

助かりました


楽しかったプロ野球観戦

また来年ですね……。


Dayのオープン・・・

2023年06月27日

Posted by Gakii at 13:26Comments(0)野球



ついにこの日がやってまいりました

沖縄セルラースタジアム那覇でのプロ野球観戦

3月1日にチケットを取ってから 6月の末まで

結構な日にちだと思っていたけど

時間が経つのはあっという間じゃ


去年は5月だったんだね

こんな注意書きも



ハハ 沖縄ならでは・・・


ということで

じっくり楽しみたいのココロ

Dayのオープンは

22:30頃になるのでございます……。



続きを読む



WBC三昧

2023年05月09日

Posted by Gakii at 14:19Comments(0)野球



仕事的に

連休なんぞ関係ないが

周りに合わせて ミニイベントを組んだり

店の近くの催しに顔を出したりで

月曜日は少々お疲れモード


家では何もする気になれず・・・

そうだ!WBCでも見返すとするか(虎の試合が雨で二試合流れて 野球方面にはちょいと欲求不満気味)

プライムなんとかで 一次予選から全部見られるんスよね

まずは準々決勝のイタリア戦から


この試合 ピッチャーの大谷は 初回から全力疾走

一球一球の雄たけびに感動したものだが

豊富な投手陣を考えると

5回はちょいと引っ張り過ぎだったかな

声・・・出てなかったもん


出勤してからは 録画しておいた WBC三時間スペシャル的なのを観る

何度も観ているのに

決定的な瞬間には

スゲーな と

お客さんと一緒に テレビに向かって拍手を送る


昨日は

WBC三昧な一日でした……。





タグ :連休WBC


作法です

2023年05月04日

Posted by Gakii at 13:24Comments(0)野球イベント



微かな筋肉痛が心地よい・・・


キャッチボールも数か月ぶりとなると

投げる動作がぎこちなくて

ボールが上下左右にぶれる

それでも地面にたたきつけるようなことは無かったが・・・(数年ぶりとなるとよくある現象)


捕って投げるだけの単純な繰り返しだけど

何でこんなに楽しいんだろう

僕的には

相手のグラブが動かぬようにきっちり狙って投げれると快感

男同士なら首元に(子供の頃は胸元にと教えられたけど 取りやすいのは首元です)

女の人なら 顔の少し横に構えてもらう(真正面は案外怖いものです)


捕る方では

どんなゆるいボールでも キャッチの瞬間グラブをパチッと鳴らしたい

グラブの芯で捕らないといけません

いい音で鳴ると これも快感


構えたグラブに ボールがスポッと入ると

 ナイスボーーール!

相手のグラブがきれいに鳴ったら

 ナイスキーーャチ!

と 声をかけるのが

キャッチボールの作法です(今思いついたんだけど・・・)




キャッチボールは初めてという女性もいたが

コントロールが良くてびっくりしたな

ソフトボール出身の女子もいて

この人とは男同士みたいに投げられた(キャッチングがメチャ上手いのだ)




久しぶりに見るクルーズ船


明日も行きます……。






感情豊か

2023年04月26日

Posted by Gakii at 13:41Comments(0)野球



18時5分前には

仕込みを終えて いざ観戦

・・・・・・

なぬ 甲子園の試合は中止になりました・・・


態勢はすっかりプロ野球モード

動画サイトで 虎の最近の試合でも

・・・・・・

そうや 最後の試合は黒星やった


ならば 下やんの「柳に風」でも


少し遡って WBCの話

メキシコ戦の 戦後解説

村上のサヨナラ打があったけど

この時点で 下やんのMVP予想は吉田

多くの野球ファンの予想もそうやったんやないか


同じ回の後半は

決勝アメリカ戦の実況解説

というよりも

テレビ観戦している 下やんの一喜一憂映像


9回 大谷は先頭打者を四球で出す

 おー ゲッツー取れんかな

 でも一塁ランナー足速いやろ・・・

しかし見事に併殺アウト

 おーおー 鳥肌立ってきたわ・・・

 最後トラウト 三振取ってくれ!

見事に三振試合終了

 わお 大谷グラブ投げよったで

 ああ 涙出てきた・・・

 これでMVPは大谷やろ(実際そうなった)

感情豊かな人なんですね


でも 大げさでなく

同じ瞬間に

日本の野球ファンは

ほぼ同じ感じやったんやないかな……。







頼もしい

2023年03月29日

Posted by Gakii at 13:38Comments(0)野球



お客が引けたら

WBCの宮城大弥選手の雄姿をもう一度観たいと

動画を探して 佐々木朗希投手の最後のピッチング辺りから

再生していたのだけど

宮城がマウンドに上がったあたりで

どうにも寝落ち・・・を

数日繰り返していた


そのうちこの動画も削除されるんじゃないか・・・

かもしれないので

夕べはお客さんに

 宮城のピッチング 観てみませんか・・・と

そう センバツショックから 立ち直るためにも


4回 2安打 7奪三振

堂々とした投球

頼もしいなぁ・・・


マウンドの横に

山川選手がいるのも

沖縄県民にとっては嬉しい限り


続けて

イタリア戦の 大谷の気迫のこもったピッチングを観たから

今夜は

初戦 中国戦の大谷を観てみようかな……。



何故に…

2023年03月27日

Posted by Gakii at 13:33Comments(0)野球



観るともなく…

BSで G対Eのオープン戦


しかしながら

耳の方は 動画サイトで虎の試合

ライブ映像は無いから ラジオ替わり!?

チャット投稿ができるしくみで

虎ファンが興味ありそうなのを

読み上げてくれる

その中に

「東京ドームのバックネット裏 一番目立つところに Tigersのユニフォームを着た人がいます」の投稿

テレビ画面を観ると

確かに黄色い目立つ人がいるなぁ…

拡大してみよう




WOW!

確かに[Tigers]の文字の一部が…

Gの応援をしているようだが(Gの攻撃のときだげ手拍子)

しかし 何故に…


こういう事かな

虎ファンではあるが アンチGでは無い(僕もそう)

せっかく良い席なので(テレビに映るし)

目立つこのユニフォームを着て行こう(もちろん縦縞も持ってるけど)

じゃないかしらん(僕にそんな勇気は無いが…)


それにしても

テレビの画面はなんとなく

もう一方のスマホやタブレットには

集中して…の虎ファン

全国にたくさんいたんだろうな……。



鑑賞会

2023年03月22日

Posted by Gakii at 14:16Comments(0)野球



久米界隈にも

侍JAPANユニフォーム現る・・・


夕べは 休日ということもあり

準決勝のビデオを観ながら

のんびりと・・・のつもりが

仕事帰りのお客さんが

何人か集まって鑑賞会


結果は知っていたのに

何度もハイタッチと乾杯

結構盛り上がりました

朝の一人ヨッシャー!の寂しさを

ちょっと取り戻した感じ


なので今夜も

決勝戦鑑賞会

やりますよ……。







永久保存版

2023年03月21日

Posted by Gakii at 14:23Comments(0)野球タイガース



今朝のWBC準決勝

見どころ満載どころか

涙物の激勝で

大谷のヘルメット飛ばし激走が頂点なんだろうけど

渋い所では

流れを変えた 源田の盗塁阻止タッチ

「源田の1ミリ」とか

猛スピードで流布してるみたい

そういえば

サッカーW杯でもありましたね・・・


昨日までのトレンドは

「ウチの中野が・・・」だったらしい

WBCチェコ戦

逆転勝ちしたからよかったようなものの

相手の先制点は 中野のエラーからで

虎ファンは 関西のオカン的なところがあって

SNSでは「ウチの中野がすいません」のワードで

大賑わいだったみたいです・・・


録画しておいた今日のWBCメキシコ戦

永久保存版だろうな

そいつを肴に

今夜は飲むとするか……。





必勝祈願

2023年03月16日

Posted by Gakii at 12:00Comments(0)野球



WBC 1次ラウンド

四日間ともにカウンターは埋まって(土曜日にはホールまで)

やはり 多人数で応援するのは楽しい(地上波放送で 宅飲みできるから 暇を覚悟していた)

見知らぬ人とでもグータッチ

今夜もみんな盛り上がりましょう


通常飲み放題三千円ですが

必勝を祈願して

二千五百円といたします


17:30にオープン

仕事帰りに

お寄りください……。

タグ :WBC必勝祈願


あざーっス

2023年03月12日

Posted by Gakii at 16:00Comments(0)野球



♪らぶいずお~ば~♪

を 歌っているところ

昭和歌謡 最強でござんす


木曜から WBC4連戦

地上波放送があるものだから

バーのお客さんは 宅飲みに引っ張られて

暇だろうなと 覚悟していたが

木曜 金曜と

カウンター席がふさがるくらいには賑わって

夕べはRock Nightでもあったので

ホール席の方まで・・・


試合で一番盛り上がったのは

山川のダイビングキャッチかな

宮城投手は 先輩あざーっス みたいな・・・


さすがに今日は日曜日で

静かかも・・・


それでもいつも通り

18時開店でございます……。





タグ :WBCRock Night


そろい踏み

2023年03月11日

Posted by Gakii at 12:48Comments(0)野球アナザーデイ



今日のゲーム(WBC)

山川 大城 宮城のそろい踏み

観られそうじゃない・・・


奇数月の第二土曜日は

「アナザーデイRock & Thanks Night」

日頃のご愛顧に感謝して

飲み放題二千円の夜でございます……。





タグ :WBC感謝Day


いよいよ

2023年03月09日

Posted by Gakii at 13:02Comments(0)野球タイガース



背番号「7」といえば

柴田···(俺等の世代)

中野選手からすると

糸井?

いやショートを守るから真弓かな


選手の格からすると

自ら選べる番号ではなさそう

たまたま偶然に なのかな···


本人も

51が自分の番号で

違和感しかない 慣れません···と


それに比べ

湯浅の「22」は

熱望したものらしい

もちろん 藤川球児のあとを継ぐクローザーとして

今年 順調に活躍すれば

来季は···の期待大


さて

いよいよWBC初戦

18時からの中継なので

少し早めに

本日17:30開店です!





タクゾ~!

2023年02月23日

Posted by Gakii at 12:52Comments(2)野球



虎テレで

宜野座キャンプのメイングランドの様子は

無料配信されているので

昼間はよくそっちを観ているのだが

Youtubeを開いてみると

侍JAPANのWBC強化合宿がライヴで放映中


でもって

気づいてしまったのよ

侍JAPANには 三人もウチナーンチュがいることを(虎からは二人だぜ)

㉝山川穂高 ㉔大城卓三 ㉙宮城大弥


そのうち

山川 大城は 中学の後輩だぜって

自慢しまくりでござんす


宮城投手のキャッチボール姿も観れたけど

童顔だし まだ高校生の雰囲気だな(他の選手と比較してしまうから・・・)


大会が始まるのが楽しみですね


ところで

Dayの ある常連さんは

大城卓三捕手のことを

タクゾ~! って呼んでます

世代的に

川谷・・・から来てんのかな……。

(こっちは拓三だけど)









お預かり

2023年01月23日

Posted by Gakii at 18:13Comments(0)野球



若いッスねぇ 古田


右端にも小さくサインが見えますが

元の記事にあったもので

中央のは直筆だそうです


常連どうし

税理関係のお人から

熱狂的スワローズファンの青年にプレゼント

しばしの間

Dayでお預かりです。


スイッチピッチャー

2022年12月27日

Posted by Gakii at 16:01Comments(0)野球



夕べのカウンターは

野球談議に花が咲いた

先のセルラーでの名球会やら・・・

大リーグへの移籍やら・・・

何時しか話題は

左右両手で投げるピッチャーがいたら面白いのにな・・・って


星飛雄馬は 実は右利きだったとか

アニメ「メジャー」の吾郎は けがで右から左へ・・・

漫画の世界と思いきや

実際のプロ野球にもいたのだ


1987年ドラフト外で南海に入団した 近田豊年投手

テスト投球の時 左のオーバースローで140kmを投げた後

「右でも投げられますよ」と自己アピール

右はアンダーで120kmほど

こいつは面白いってんで合格したそうだ


この人 マジにスイッチピッチャーを目指して

小学校の頃から練習していたんだって


しかしながら

NPBでの投球は 1試合 1イニングのみ

両手投げも実現しなかったみたいです


でもいつか

漫画みたいに出てくるかもしれませんね……。



現在はゴルフスクールの校長先生



TI-DA
ログイン / カテゴリ一覧
ビジネスプラン てぃーだニュース
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
最近のコメント
過去記事
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
タグクラウド
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです