てぃーだブログ › Gakii's Barの肴 › うちなー › 映画 › 工具箱

工具箱

2021年10月09日

Posted by Gakii at 12:36 │Comments( 2 ) うちなー 映画
工具箱
  

この画像でも

即座には確信が持てない・・・


出てたんスね ヴィン・ディーゼル

先月かな BSで映画「プライベートライアン」を観ていたら

ん? 似てる人が出ている・・・

シーンは少なく すぐに負傷して仰向けのアングルが長かったから

トリプルXの俳優だとはすぐには気づかなんだ

20年以上前の映画だからね


かなり後の方に出てくる 当のライアン二等兵が

マット・デイモンだったのは憶えていたんだけど・・・


何度観た映画でも 新しい発見があったりするから

テレビの映画劇場も侮れないのだ


あのローワン・アトキンソン(Mr.ビーン)が007(ネバーセイ・ネバーアゲイン)に出ていたり

「カサブランカ」のエンディング(ミネラルの瓶を捨てるシーン)

政治的な匂いをかぎ取るのは 若い世代には無理であろう(バーグマンの美しさにメロメロだ)


かの「プライベート・・・」

映画館で観たときは

機関砲が簡単に上陸艇の鉄板を貫通したり

弾丸が海中を切り裂く様子は圧巻であった

その感嘆は別にして あの時(20数年前)

大きな発見がありました


戦場では活躍できなかった(つまりは無事に生還できた)兵士の目線で

描かれている感じだけど

戦力にならない彼の役目は弾薬の供給

彼が手に持つ鉄の箱

完全に見覚えがある

工具箱

そう 弾薬箱

子供の頃 うちではこれを工具箱にしてましたな(使い始めたのは 父か 祖父か・・・)

よその家でも見かけたことがあるから

その時代 沖縄では弾薬箱=工具箱の確率は

かなり高かったんじゃないか(米軍基地があり 簡単に手に入れられたはず)


蓋がきっちり閉まり 取っ手もある

それに何より頑丈 

(かなり重い 底の方にある工具がとりにくいという欠点もあったが)


画像のように 英文字なんか無かったから

弾薬箱だと気づいたのは映画を観てからだ(文字があったとしても子供にゃ分からんだろうが・・・)


戦後が

すぐそこにあったということでございます……。





同じカテゴリー(うちなー)の記事
仕方が無ぇな…
仕方が無ぇな…(2024-04-22 14:17)

沖縄って狭い
沖縄って狭い(2024-04-15 15:42)

ミニチュアの世界
ミニチュアの世界(2024-03-18 16:11)

立体花壇
立体花壇(2024-02-10 13:03)

ほんの1m
ほんの1m(2023-12-12 14:52)

宣言しちゃってます
宣言しちゃってます(2023-11-04 13:20)


この記事へのコメント
うちの親父も2、3個持っている。工具好きで色々と入ってます。
かっこいいので俺も欲しいけど、今のところ使い途が・・?
Posted by kacky at 2021年10月09日 23:43
>kacky

工具箱はプラスチック製のがいいぜ

誤って蹴飛ばしても ダメージが少ない(軽いし)。
Posted by GakiiGakii at 2021年10月20日 11:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

TI-DA
ログイン / カテゴリ一覧
ビジネスプラン てぃーだニュース
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
最近のコメント
過去記事
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
タグクラウド
QRコード
QRCODE