映画本

Gakii

2024年04月20日 13:44




「スティング」

映画を観る前に

映画本の方を先に読んでしまったのよね・・・


公開当時 まだ中学生だったけど

兄貴やその友人らが 最高に面白かったと絶賛

チケットはあったので(親父の仕事関係で)

行けないことも無かったのだけど・・・


何年かたってもそのことが気がかりで

本を見つけたらつい買てしまった・・・みたいな・・・


二十歳で上京して

名画座などでリバイバルの映画を観られることを知り

「シティロード」だか「ぴあ」だかで

「スティング」を見つけたときは嬉しかったね


中野の名画座に行きました

先に映画本を読んでいたので 内容は分かっていたのだけれど

詐欺の仕掛けがたくさんちりばめられている構造は

映像で初見の方が絶対良かったと思う・・・


「ジャッカルの日」「ダヴィンチコード」「アウトブレイク」なんかは

活字も映像もどちらも楽しめたけど

「スティング」だけは絶対映像の方だと思った次第


ラグタイムピアノのテーマ曲

今でもたまに流れますね

100年以上も前の曲らしいです……。


関連記事