てぃーだブログ › Gakii's Barの肴 › 野球 › 最終打席

最終打席

2014年11月18日

Posted by Gakii at 11:21 │Comments( 0 ) 野球
最終打席



おそらくは

今年最後の試合


ヒットの一本も打っておきたいし

塁に出たら久しぶりに盗塁&スライディングも試してみたい

何歳までそんなことが出来るだろうか

試合前にそんなことを想像するのは楽しいことなのだが・・・


少し早めに球場に到着

快晴 それだけで十分に幸せな気分だ


とそこへ 体調不良により 監督欠席の知らせ


ナヌ!?

ということは 背番号「10」を背負っているおいらが監督代行か

ヒットとか 盗塁だとか 個人的なことは頭から消し去って

打順だとか守備位置だとかを 試合前の短い時間で決めなければならない


1,2番打者は足のある若いもん二人でセオリー通り

問題は3番打者 必ずチャンスに回ってくるはずだから・・・


前の週の野球チームの模合の席で

「あの左ピッチャーを打ってみたい」という巨漢のY君の言葉を覚えていた

相手チームの先発はその左投手だ 迷わず彼を3番に据える


2点を先制されすぐに追いつき中盤で1点勝ち越し

最終回に若い抑えのピッチャーに任す

あれ?この展開 監督代行の件といい まったく前回の試合と似てるじゃないか


案の定 1アウトからヒット2本を打たれ

同点どころか一打逆転の場面

前回はそこで踏ん張ったんだけど

結果やいかに・・・。



最終打席


後攻めで始まったこのゲーム

何から何まで前回の試合と進行が似ていて

最終回 1点リードで抑えれば勝ちというところでやはりピンチに


僅差のゲームというのはワクワクするなぁ

セカンドの守備位置から次の展開をあれこれ想像する


1点はいい その次を抑えればと思っていたら

案の定そういう展開になり同点で最後の攻撃

打順は1番からという絶好の巡り合わせ

粘って四球で出塁すると 打者と走者 そして自軍のベンチまでも

一斉に3塁コーチャーボックスのこの俺を見る

見え見えだけど初球から「走れ!」のサインじゃ


一球で盗塁を決めると今度は守備側がタイム

キャッチャーがマウンドまで歩み寄ってきて 内野手にも声をかける

ワクワクするなぁ こうでなくちゃ


進塁打で1アウト3塁 ここまではお互いに想定内

この試合 中軸は抑えられている・・・

ほら 3番君よ やっぱりチャンスに回って来たじゃないか

マウンドにはまだあの左投手立っている ここで打たなきゃ


カキーーン

少し詰まり気味にセンター方向へ上がった打球は

タッチアップするにも微妙な距離だが・・・


打球はポトリとセンターと2塁手の間に落ちた


サヨナラ勝ち


今シーズン最後のヒットは3番打者のY君

きっと打つと信じていたよ(と 打順を決めた自分を褒めるのも忘れない・・・)


で Gakiiの最後の打席は

見逃し三振という なんともトホホな結果なのでございました・・・。




同じカテゴリー(野球)の記事
ベストピッチ
ベストピッチ(2024-04-10 13:56)

おまかせラッキー
おまかせラッキー(2024-02-01 13:06)

試し投げ
試し投げ(2024-01-10 13:30)

見た目との・・・
見た目との・・・(2023-12-15 13:39)

予想通り
予想通り(2023-11-29 14:29)

予想が難しい・・・
予想が難しい・・・(2023-11-28 13:32)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

TI-DA
ログイン / カテゴリ一覧
ビジネスプラン てぃーだニュース
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
最近のコメント
過去記事
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
タグクラウド
QRコード
QRCODE