てぃーだブログ › Gakii's Barの肴 › 植物 › モクマオウの実

モクマオウの実

2009年12月16日

Posted by Gakii at 09:33 │Comments( 10 ) 植物
モクマオウの実


モクマオウの実が 大量に落ちていた

とても軽いから

風に押されて 木の根元にたくさん集まっていたりする


浜辺なんかでよく見かける木だから

うっかり はだしでこの実を踏んだ事のある人もいるでしょう

この小さなとげとげが かなり痛い

でも 怪我をするほどではないので

その微妙な痛みが 段々と快感に・・・


さて

あまりに大量に落ちているので

何かに利用できないかと考えてみた


足の裏に押し付けるのは個人的な趣味として

大量には要らないし、、、


そうだ

そば殻のように枕の中身にならないかしら

通気性は問題ないでしょう

それにとても軽いし


洗濯ネットに適量集めて ピローケースをかぶせれば即出来上がり

簡単なはずなんだけど


この場所は沖縄南部の ○○の塔 という戦争の碑のあるところ

さすがにそこに落ちている木の実を 拾い集める気にはならなかった


海辺で集めることが出来たなら

試してみようかな

寝ているときに 遠い波の音が聞こえるかも。





同じカテゴリー(植物)の記事
泣きアカギ
泣きアカギ(2024-10-04 12:58)

天王山
天王山(2024-09-20 12:56)

おつかれ生です
おつかれ生です(2024-09-13 13:02)

ランタナの・・・
ランタナの・・・(2024-08-31 14:07)

行く末を
行く末を(2024-08-30 13:09)

ワシャワシャ
ワシャワシャ(2024-08-14 13:50)


この記事へのコメント
ん~モクマオウの実ねぇ

枕はどんなんでしょうかね~?


ちょっと想像してみた・・・

(;`∀´) チーゴーゴー

痛いっす(笑)
Posted by あごひげ開運法あごひげ開運法 at 2009年12月16日 09:51
>あごひげ開運法
その微妙な痛みがさ
だんだんと・・・ならんかな^_^;
Posted by GakiiGakii at 2009年12月16日 10:10

新潟出身のカメラマンが
愚痴をこぼしていた・・・(今もしっかり覚えている!)

沖縄はヤシの木が一番似合うね
撮っても絵になるしね

それにしても あの「モクマオウ」は
どんなに撮っても絵にならん・・・!
モクマオがあると 撮らないのよ と

若かりし日 
その言葉がずっと頭に残ってた
ん?
なんで いつも遊んでたモクマオ・・いい木だよ
針葉樹のような葉は オスとメスのように
いろいろと遊んだよ

イヤイヤ絵にならないものなんてない!
いつか絶対 
素敵なモクマオを撮ってやる・・・と

昨年・・・感動するモクマオにであった
それが↓だけど (セナガ島のモクマオ)
http://www.flickr.com/photos/chojinakahodo/3003650191/sizes/o/in/set-72057594064650666/

絵になるよな〜 
私達をしっかり守る防風林だ
福木もギンネムもそうだけど
ちゃんと暮らしの中で ひっそりと
役にたってるしね

沖縄に忍者がいたら
鉄ビシのように 
モクマオの実を
ばらまいていたかもね

イタタタ;;;


ぶははははは
Posted by choji at 2009年12月16日 10:30
>choji
瀬長島のこのカーブ わかるわ 最近行ったばかり

モクマオウの下で聞く 涼しげな風の音も好きだけど・・・

最近は 三線の棹にもなると うるま市の三線店が作っているようです

ガンバレ モクマオウ ってか(^^)v
Posted by GakiiGakii at 2009年12月16日 10:57
昔よく見た、あのイガイガは
モクマオウの実だったんだ・・・
あまり物事を深く考えない私には
特にあのイガイガが何かと追求していなかったような・・・
それよりパイナップルに似たアダンの実の方が気になっていた
Posted by kacky at 2009年12月16日 12:20
モクマオウっていうんだ
初めて知りました

うちにも拾ってきたのがあります

勝手にマツボックリの兄弟だと思っていた…
Posted by ジュンタロウ at 2009年12月16日 18:46
Gakiiさん こんばんわ

モクマオウの身・・実だ!

砂浜で裸足で踏んでよくアガ~したな~

沖縄の防風林の代表選手のような木ですからね~

海端には必ずと言っていいほどありますね。

でも 最近少なくなったかな・・・ モクマオウ!
Posted by namimanamima at 2009年12月16日 19:18
>kacky
アダンの実 思い切ってかじってみたら微かに甘い
食べれるかも、、、。


>ジュンタロウ
マツボックリの仲間であってるはずよ(^^♪


>namima
針のような葉っぱ(実は茎らしい)
長い種類の木があって
誰が一番長いのを探すかよくやったよ(^^)v
Posted by GakiiGakii at 2009年12月16日 22:02
痛みが快感…もしかして、軽くM(笑)失礼ε=ε=┏( ・_・)┛逃げろ
Posted by ちゅら美 at 2009年12月17日 12:04
>ちゅら美
幹事とか 野球チームのキャプテンとかやる人は
軽く M かも知れません、、、。
Posted by GakiiGakii at 2009年12月18日 12:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

TI-DA
ログイン / カテゴリ一覧
ビジネスプラン てぃーだニュース
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
最近のコメント
過去記事
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
タグクラウド
QRコード
QRCODE