てぃーだブログ › Gakii's Barの肴 › 提出日和

提出日和

2018年03月08日

Posted by Gakii at 08:30 │Comments( 2 )
提出日和


絶好の確定申告提出日和!


って のんびりし過ぎじゃねえか・・・

そう 書き上げたところで満足し

提出するのをすっかり忘れていた確定申告

昨日やっと行ってきました


気が付いたら期限まで一週間

提出だけなのに15分くらい並んだな・・・


マイナンバー導入によって 申告の手順が少々面倒に

マイナンバーカードを持っていたら 裏表のコピーを添付

僕みたいにカード申請がまだの人は 通知カードと

身分証明証のコピーを添付

e-Taxだと カードとICカードリーダーライタというのが必要なようだ

カード申請は早めにやった方がよさそうだな・・・


郵送という方法もあるけど 郵便事故で届いていないとなったら不安だ(どんだけ心配性)


何故毎年直接提出しに行くかというと(e-Tax 郵送は各一回のみ)

これを貰いたいから

提出日和

「文書収受」のスタンプ

控えの書面にカシャっと押された瞬間に

平成29年度の商売上のけじめが

その瞬間についた様な気がするからだ


今年も一区切りつきました・・・。





この記事へのコメント
私も確定申告をやるのですが、会社から支払い調書をもらうと最優先でやるので、約3週間…今月5日にはお金が戻ってきました。
私の場合は、先に税金が引かれているので、還付になります。
郵送提出なので、文書収受のスタンプは初めて見ました。
会社勤めだとマイナンバーは必須なので、そこに時間はかかりませんでしたが、確かに裏表のコピーが面倒です。
e-Taxだと…今まで同様にスムーズに還付されないかも…という不安があり、手書きから変更出来ません(笑)

一区切りという気持ち…とてもよく解ります!
Posted by Tokyotanucat3Tokyotanucat3 at 2018年03月08日 14:17
> Tokyotanucat3

伝票整理のとき

この時期に こんなことがあったな・・・と

一年を振り返ることにもなりますね。
Posted by GakiiGakii at 2018年03月10日 10:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

TI-DA
ログイン / カテゴリ一覧
ビジネスプラン てぃーだニュース
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
最近のコメント
過去記事
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
タグクラウド
QRコード
QRCODE