てぃーだブログ › Gakii's Barの肴 › モノレール › 慣性の法則

慣性の法則

2023年10月21日

Posted by Gakii at 13:19 │Comments( 0 ) モノレール
慣性の法則


三両編成だからなのか

モノレールの車内は混んでなかった(お昼過ぎは一番空いている時間帯かな)

先頭車両に乗り込む 端っこの席が好みだ

向かい側に座っているご婦人は

僕より少し年上だろうか マスクにメガネ

目を閉じているが眠っている感じでは無い

膝の前には小さめの黒いキャリーケース

旅行ではなさそうで 他の用事かしら

黒のパンツスーツは法事とか・・・


もうすぐ次の駅に到着です

その時事件は起こった!

電車がホームに近づいてブレーキが掛かる

すると慣性の法則で 黒のキャリーケースが

コロコロコロと社内前方に移動して

一番前の進行方向に向いている座席とドアの間に止まった

僕の横でスマホを眺めていた若い女性もそれを見て

アララ という表情をしていたが すぐにスマホにもどります

当のご婦人はというと まったく気づく様子がありません

熟睡してたんかい・・・さあどうする・・・


女性に声を掛けるのは なるべく女性の方がいいと思うので

横のあなたの役目だと思うんですけど・・・スマホから離れる様子は無い


次の駅はキャリーケースの反対側のドアが開くから

何かの拍子に 車外にケースが飛び出る心配はなさそうだ


そのままにしておけば 次の駅から発車するときに

逆の慣性の法則で ケースがまた元の位置に戻って来るかも


いやいや ストッパーが掛かっていないのだから

ご婦人の前を通り過ぎて 車両の最後部まで行ってしまうかもしれん・・・


そんなことを1、5秒ほど考えて

やっぱり声を掛けることにした

次の駅で乗客が入ってきて

ケースを見て なんじゃこりゃ という時に

知らぬふり というわけにもいくまい


チョンチョンと肩のあたりをつつくと

さすがに眠りから覚めて目が合います

ケースの方を指差せば事足りる(なので声を掛けたわけでは無い)

 「あらまぁ どうも」


きっと

超過密スケジュールだったんでしょうね……。






同じカテゴリー(モノレール)の記事
専用置場
専用置場(2024-03-05 13:01)

叫ぶ
叫ぶ(2023-09-01 13:01)

三両編成
三両編成(2023-08-27 12:38)

エンコ
エンコ(2023-08-15 14:22)

どんな技が
どんな技が(2023-05-25 13:20)

通過します
通過します(2022-08-27 13:33)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

TI-DA
ログイン / カテゴリ一覧
ビジネスプラン てぃーだニュース
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
最近のコメント
過去記事
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
タグクラウド
QRコード
QRCODE