てぃーだブログ › Gakii's Barの肴 ›  › Picks

Picks

2014年02月26日

Posted by Gakii at 11:01 │Comments( 2 )
Picks



ギターを弾く時に(特にエレキ)欠かせない道具 ピック


なんとなくだけど アコスーティックを弾く時はトライアングル型(上図)

エレキの時はティアドロップ型と使い分けていた

Picks
ティアドロップ(涙型)


そんなにこだわりがある訳ではなく

よっぽど柔らかくなければいい位の感じ


ギターを弾き始めた頃はトライアングルが主流で

あのクラプトンのピックはティアドロップらしいぜって事から

両方を使うのは単なるミーハー的な要素によるな・・・


三年ほど前に誕生日のプレゼントにピックを大量に(30枚くらい)もらったので

自分で買い求めることなど最近はなかったが

去年の上京の折に楽器店街(お茶の水)でまとめ買いしたのが黄色のトライアングル


旅の記念にと弦を数セット買った後 時間があったので

自分のお土産用にピックのまとめ売りを探してみたのだ


店頭売りでは案外無いものですな

楽器店街の端っこの方 路地を曲がった少し奥の店舗

レジの周りはアクセサリ(ギターの)でいっぱい

駄菓子屋的な雰囲気を醸しているところにありましたよ

硬めのグレーと ミディアムのイエロー

10枚がすでにパッケージされているので指ざわりを確かめられない・・・

もちろん黄色に決まっているけどバラはグレーしか無い


へヴィーの1.0はかなり硬かった

店員によると 一般的なセルロイドと違う材質なので しなりは少し硬めだとのこと

「一般的とは違う・・・」 まとめ買いはこいつに決定!


違う材質とは

メーカーのPlanet Waves社のHPによると

 [デュレイン(アセタール、またはデルリンとしても知られています)は

 強度、剛性、摩擦抵抗に優れ、また経年変化の少ない素材で

 アコースティック/リズムギターのストロークや素早く正確なピッキングに最適です]

ということである


確かに使ってみてストロークはとても弾きやすい(ような気がする)

表面が少しざらついているのもすべりにくくていい(これは確かだ)


色がまたいいではないか

明るいレモンイエローは 暗いステージで落としても見つけやすいし

それにほら この色はタイガースカラーなのである・・・。





同じカテゴリー()の記事
第一土曜日
第一土曜日(2024-05-04 12:48)

修理作業
修理作業(2024-04-17 12:22)

片肺運行中
片肺運行中(2024-04-16 12:45)

21時開店
21時開店(2024-04-13 13:31)


この記事へのコメント
ん?
黄色?

今度、オレンジ色を買ってきます(^-^)/
銀座の山野楽器に行って来なくちゃ〜
(笑)
Posted by るーしー at 2014年02月28日 23:48
>るーしー
Gakiiの名前入りでお願いします

オリジナルピック 憧れだなぁ・・・。
Posted by GakiiGakii at 2014年03月01日 10:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

TI-DA
ログイン / カテゴリ一覧
ビジネスプラン てぃーだニュース
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
最近のコメント
過去記事
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
タグクラウド
QRコード
QRCODE