てぃーだブログ › Gakii's Barの肴 › 自分 › セルフ・システム

セルフ・システム

2008年08月04日

Posted by Gakii at 18:00 │Comments( 6 ) 自分
セルフ・システム

首里石嶺で見た看板

どう発音するんでしょう

宮古の方がやってるお店なんでしょうか

入るにはチョット勇気がいりますね

知ってる人がいたら教えてください



ガソリンを入れようと家の近くの給油所へ

セルフ式でリニューアルオープン! とあります

係りの人が二人もいて、車を誘導してくれます

親切ですが、セルフなら人間は少ないほうがと思ってしまいました(余計なお世話ですけど)


キャップをはずしてさあ給油、と思いきや、

機械の前でボーゼン、、、

タッチ式の画面の中にいろいろと書かれています

いつもなら、ガソリンの種類をえらんで、量か金額のボタンを押したら給油できるんですけど


画面の前で固まっていると、係りの人がかけよってきて

カードはお持ちですか?(もちろん持っていません)

すると新しいカードを差し出してこれをお使いください

その日からカード会員価格(-2円)で給油できるそうです

まずカードをこの方向に入れてください (ここまで係りの人が教えてくれました)

カードは磁気の線のある側(ふつうは裏側)を上にして入れてくださいと

なるほど、慣れるまでは説明する人がいないとやっかいですね


画面には、カードを読み取りました、お金を入れてくださいとあります

先にお金ですか、ガソリンを入れてトンズラしようという気はないんですけどね

しぶしぶ一万円札を挿入して、後は種類、金額といつもの手順

給油を終えてノズルを戻すと、カタカタカタとレシートが出てきます

お釣りもちゃんと出てくるのか心配です

画面を見ると、レシートを持って精算機で精算してください

なぬ! お金を取り込む仕組みはあっても、お釣りを出す能力は無い

コノー!デカイズータイシヤガッテ!!

と、機械に怒ってもしょうがありません

精算機は建物の中でしょう、入っていきました


レジの前には女の人が並んでいます

カードを読み取る機械が不具合らしく、店長さんみたいな男の人が

カードを入れたり出したりしています

ここでイラついてはいけません

別に急いでないですからゆっくりやってください、という顔をして待っていると

どうしました?

あのー、精算なんですが

すると男の人は外にいる係りの人に向かって

精算機おしえてあげてー!

と、叫ぶではありませんか

そう精算機はあのデカイズータイの横に、チョコナンと座っていたのです


ここからまた外の係りの人の出番です

精算機のバーコード読み取り口、とでも呼ぶのでしょうか

2センチ×6センチくらいの四角い穴に、レシートの一番下のバーコードの部分を

3センチ程水平に挿入するとピピっと音がして読み取り完了、お釣りが出てきます

こんなシステムは初めてです

説明図がちゃんとあるんですが、係りの人がいないと戸惑ってしまいますね


お釣りの札の枚数をしっかり数えました

今回ばかりは視線もへっもたくれもありません

いつもは枚数なんか数えずにさっと財布にしまうんですけど


手順を覚えたので、次来たときは戸惑う事も無いでしょう


しかし、お店の近くの給油所はもう2円ほど安かったので


ここへはもう来ないと思います、、、多分。














同じカテゴリー(自分)の記事
西新宿時代
西新宿時代(2024-05-08 13:38)

木漏れ日の中
木漏れ日の中(2024-05-07 12:21)

引き金
引き金(2024-04-30 13:32)

ポチっと
ポチっと(2024-04-14 13:09)

O脚度
O脚度(2024-03-29 13:18)

強引に
強引に(2024-03-06 13:27)


この記事へのコメント
あっば!!(←わかります  発音は。)

セルフは簡単じゃないと、意味無いよね~。。私だけ?!
最近、ようやくセルフデビューしたので、
上記のような、
操作方法では、すぐに 「係員呼び出しボタン」に手が・・・・。
マイナス2円でもねー。。。

やっぱり、払わずに逃げる人っているんですかね~??
(やるつもりはありません。笑)
Posted by m-yum-yu at 2008年08月04日 20:49
セルフはあまり経験がありませんが、何だか昔と比べると難しくなったような・・・やっぱりシンプルisベストですね(^^)
Posted by リセット療法使いリセット療法使い at 2008年08月04日 23:24
セルフは 
首里のポケットマネー(カレー屋)だけです
給油のセルフは 難儀だし 車降りていちいち・・なんでするばー
給油料金が上がろうと 下がろうとまったく 関係ありません
どうせ夜は酒場で 自分に給油してますから
はい金銭感覚まったくありません 

最近 車 乗ってないなー ・・・・・・・
Posted by choji at 2008年08月05日 08:25
セルフ給油 一度もしたことない。
なんか 難しそうだし。
めんどくさく 感じるからな~。
というわけで セルフデビューはいつになるやら?
Posted by ヤンボーマーボーヤンボーマーボー at 2008年08月05日 09:48
ずいぶんと ややこしい セルフですね
東京は どうなのかな
行き着けの スタンドしか いかないので
セルフ 行ったこと ないよ
いつも 行く スタンドが サービス いいから
少し 高くても 我慢しています
要は なれないことは やりたくないだけかな
Posted by ユイ at 2008年08月05日 12:34
コメント アリガトゴザイマス m(__)mm(__)mm(__)m

>m-yu
夏休みで帰省かな
離島はやっぱりガソリン高いのかな。

>リセット魔法使い
西崎のセルフの給油所で、「財布にお金があるのを確認してから給油してください」と表示があった
給油した後に、しまった、お金わすれたってやつがいるんだろうね(笑)

>choji
酒は「心」のご飯というから
毎日補充せねばならんのよね、、、って、誰が言った?

>ヤンボーマーボー
エンプティーランプが点いて、やっと見つけた給油所がセルフだったら、そのときがデビューだね、おそらく(^o^)丿

>ユイ
なれないことは、やらんでもいいと思うよ
いつも利用してる所とのお付き合いも大事だと思うし。
Posted by GakiiGakii at 2008年08月05日 16:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

TI-DA
ログイン / カテゴリ一覧
ビジネスプラン てぃーだニュース
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
最近のコメント
過去記事
カテゴリー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
タグクラウド
QRコード
QRCODE